清水ブログ「金刀比羅宮」

清水ブログ「金刀比羅宮」

2025/08/19

先日香川県に行ってきました。
きっかけは、某有名チェーン店と香川県のうどんはどっちが美味しいのかなとふと気になったからです。きちんと下調べをしてうどん屋を決めていたのですが、やはり人気店はすごいですね、、駐車場にすら入ることができませんでした。次回はもう少し時間を見計らおうと思います。
 お腹もいっぱいになったので、次は有名なこんぴらさんに行こうと思い向いました。ここについてはあまり調べず思い付きで行ったので、本殿に着くまでに785段の階段を登らなくてはいけない事を知らず登っている最中心の中で何度も後悔しました。特に私が行った頃は気温が35度もあり汗が止まりませんでしたが、何とか登り切りました。頂上から見る景色はとても開けていてきれいでした。
 金刀比羅宮では「幸福の黄色いお守り」が有名らしく、身に着けている本人とその家族の健康と幸せを約束してくれるそうです。せっかくなので、友達の分も含めて2つ買って帰りました。
 購入したお守りは毎日通勤リュックにつけて何かいいことが多めに起こらないかなという少し図々しい思いをもって日々過ごしています。

機会があれば785段を登って買いに行ってみてください!
写真は本殿に着く最後の階段です。結構心を折られたので載せておきます。

金刀比羅宮HP▼▼
https://www.konpira.or.jp

ご意見・ご質問など、お問い合わせは、下記フォームからお願いいたします。